「理容子ども110番の店」とは
最近、子どもや女性、お年寄り等を狙った凶悪な犯罪(誘拐、痴漢、引ったくり、ストーカー)があとを絶ちません。普段から想像もしていない出来事であることから、実際に被害に遭ったときは気が動転し、警察への通報も遅れ、犯人を取り逃してしまうケースがよくあります。
こうした現状を踏まえ、全国の理容組合加盟店では、各種犯罪から緊急時に駆け込める場所として、「理容子ども110番の店」を実施しています。
万が一被害に遭ったり、あるいは遭いそうになったときは、理容店のシンボルマーク、サインポール(赤・白・青がくるくる回っています)や「チョキちゃん」マークを目当てに救助を求めて下さい。
組合加盟店では、その救助者を保護し、速やかに警察に110番通報をすることにより、犯罪の未然阻止に努め、安全で安心できる地域社会の実現を目指しています。
あなたのお近くのお子さまや女性、お年寄りの方々にもぜひ「理容子ども110番の店」をお知らせください。
「理容子ども110番の店・見舞金補償制度」
組合員の皆さまに安心して営業していただけるように、全国理容連合会では見舞金補償制度を実施しています。詳細は下記をご参照ください。(ダウンロードしてご活用ください)
○見舞金請求書 兼 事故状況報告書(ダウンロードしてご使用ください)