経営向上のためのデータとして機関誌・理容展望にシリーズ連載した「店創-サロンインテリア&エクステリア・ウォッチング」「売れるサロンのアメレガンス戦略」「不況対策を考える」「チャレンジRIYO21」のインデックス(掲載号、タイトルetc.)をご紹介します。 |
RIYOTENBO 店創(サロンインテリア&エクステリア・ウォッチング) インデックス
回 | 掲載号 | サロン名 | 所在地 | 見出し | 立地 | 客層 | ボリュームゾーン | 男女客 の割合 |
店舗 面積 |
椅子台数 | 従業 者数 |
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1 | 2003(平成15)年 4月号 |
HAIR OLYMPIC | 東京都 葛飾区 |
明るさ・照明にこだわり、若い客層を取り込む | 駅から徒歩10分の住宅街 | 10~ 60歳代 |
20~40歳代 | 女性が 2割弱 |
16坪 | 6台 | 6人 |
2 | 2003(平成15)年 4月号 |
CUT IN SUGA | 神奈川県 相模原市 |
自然な区分けで、いやしとファッションを共存 | 駅から徒歩10分の県道沿い。 周囲は住宅街 |
10~ 50歳代 |
25~35歳 | 女性が 4割 |
26坪 | 8台 | 9人 |
3 | 2003(平成15)年 5月号 |
C4 TOKOYA | 千葉県 千葉市 |
照明と個室で、心地よさ・やすらぎを生む | 駅から徒歩1分、 駅からの通り沿い |
小学生 ~60歳代 |
40~50歳代半ば | 男性が 9割 |
7.5坪 | 3台 | 2人 |
4 | 2003(平成15)年 6月号 |
SHIOBARA hair | 埼玉県 本庄市 |
快適さと提供するため、柔らかな明るさ、 開放感を追及 |
駅から徒歩5分 | 幼児~ 60歳代 |
男性30~50歳代半ば、 女性40~60歳代 |
8:2 | 17.9坪 | 4台 | 3人 |
5 | 2003(平成15)年 7月号 |
Barber’s | 神奈川県 横浜市 |
素材にこだわり、落ちつける空間を実現 | 駅から徒歩10分の道路沿い | 20~ 40歳代 |
8:2 | 13坪 | 4台 | 3人 | |
6 | 2003(平成15)年 8月号 |
SHIRAFUJI | 東京都 練馬区 |
レイアウトに工夫を凝らし、リラックスできる 空間を実現 |
駅から徒歩5分。 道路沿いマンションの1階 |
幼児~ 高齢者 |
40~60歳代 | 女性が 1割前後 |
11坪 | 2台(+シャンプー 専用1台) |
2人 |
7 | 2003(平成15)年 9月号 |
hair Chou Chou | 東京都 文京区 |
スタッフの元気さを活かす店創りで、 若い客層を取り込む |
駅から徒歩3分。 道路沿いビルの1階 |
中・高生 ~50歳代 |
10歳代後半から 20歳代前半 |
女性が 7割 |
14坪 | 3台(+シャンプー 専用2台) |
4人 |
8 | 2003(平成15)年 11月号 |
ALPHA | 神奈川県 鎌倉市 |
限られたスペースから新形態の店舗を創造 | 駅から徒歩3分の駅前通り沿い | 中学生~ 80歳前後 |
30歳代前半 | 女性が 1割前後 |
13坪 | 4台(+シャンプー 専用2台) |
5人 |
9 | 2004(平成16)年 2月号 |
HAIR Leaf | 東京都 豊島区 |
南仏・プロヴァンス地方の家屋をイメージした つくりで“あたたかさ”“落ち着き”を提供 |
駅から徒歩7分。 駅からの通り沿いのビルの2階 |
20歳代後半 ~40歳代前半 |
8:2 | 21.5坪 | 5台 | 5人 | |
10 | 2004(平成16)年 4月号 |
Hair Art Club Miyasaka |
東京都 足立区 |
新しい素材、質感などを積極的に採用し 従来の枠組みを超えた店づくりを展開 |
駅から徒歩12、3分。 周辺は集合住宅が多い |
30~50歳代 | 7:3 | 17坪 | 4台 | 4人 | |
11 | 2004(平成16)年 5月号 |
Smile hair | 埼玉県 さいたま市 |
あたたかみ、明るさを生み出し笑顔あふれる 店づくりをめざす |
駅から徒歩3、4分。 県庁通り沿い |
平日はサラリーマン、 週末は近隣の地元住民 |
9:1 | 20坪 | 6台 | 7人 | |
12 | 2004(平成16)年 6月号 |
TAKATA | 東京都 大田区 |
“和の雰囲気”“シンプルさ”を打ち出しつつ、 スペースを最大限に活かしきる |
駅から徒歩7、8分。 商店街を抜けた住宅街 |
子供~ 高齢者 |
40~50歳代 | 7:3 | 9.1坪 | 3台 | 3人 |
13 | 2004(平成16)年 7月号 |
Hair Mode Segawa |
東京都 台東区 |
徹底的に雰囲気作りにこだわり地元に愛される、 落ち着いた大人の店を実現 |
駅から徒歩2、3分。 商店や百貨店が並ぶ通り沿い |
地元客 が7割 |
20歳代後半~50歳代 | 7:3 | 10.6坪 | 4台 | 4人 |
14 | 2004(平成16)年 8月号 |
Hair Story Le・patch |
千葉県 浦安市 |
「西洋の安らぎと東洋のくつろぎの融合」を テーマに細部にこだわり“大人の隠れ家”を実現 |
駅から車で2、3分。 | 25~45歳 | 5:5 | 19坪 | 4台 | 6人 | |
15 | 2004(平成16)年 9月号 |
Hair Salon Kayashita |
東京都 立川市 |
「女性にとっての入りやすさ」を意識した 店づくりで、男女のお客さまを開拓 |
駅からバスで5分。 周辺は団地やマンションが多い |
20歳代後半~40歳代 | 9:1 | 9.5坪 | 3台 | 3人 | |
16 | 2004(平成16)年 11月号 |
理髪館Platz | 群馬県 高崎市 |
鏡、吹き抜け、大窓などの工夫により女性が 入ってみたくなる“明るさ”“開放感”を実現 |
駅から車で5分。 周辺は田畑と住宅 |
30~40歳代 | 6:4 | 33坪 | 3台 | 3人 | |
RIYOTENBO 売れるサロンのアメレガンス戦略 インデックス
回 | 掲載号 | サロン名 | 所在地 | 見出し | 立地 | 客層 | ボリュームゾーン | 男女客 の割合 |
店舗 面積 |
椅子台数 | 従業 者数 |
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1 | 2005(平成17)年 4月号 |
Ogu Hair | 東京都 荒川区 |
地域に密着した、女性がひとりでもリラックス できるサロン |
駅から徒歩15分の商店街 | 10~ 60歳代 |
30~40歳代 | 女性が 3割 |
14.7坪 | 5台 | 4人 |
2 | 2005(平成17)年 4月号 |
BARBER UEDA |
茨城県 水戸市 |
テーマは『ハワイアンリゾート』 -時間がゆっくり流れる“寛ぎの空間”を演出 |
駅からバス20分の街道から 住宅街への入口 |
女性が 1割 |
35坪 | 6台 | 5人 | ||
3 | 2005(平成17)年 5月号 |
Lumiere Esthe & Nail |
東京都 荒川区 |
「美と癒し」を提供する女性専用サロン-飾らずに、 普段着のまま気軽に入れるエステ&ネイルのお店 |
駅から徒歩10分の 生地の問屋街 |
30~50歳代 | 女性専用 | 12坪 | 5台 | 4人 | |
4 | 2005(平成17)年 6月号 |
ROOST HAIR+FACE |
愛知県 愛西市 |
お客さまがストレスや疲れを感じたときに心身 ともにリフレッシュできるリラクゼーション・サロン |
駅からタクシー10分の 郊外型住宅地 |
乳幼児~ 高齢者 |
24坪 | 6台 | 5人 | ||
5 | 2005(平成17)年 7月号 |
NEW TOKYO Excellent Hair |
佐賀県 佐賀市 |
いつもお客さまに新鮮な自分を発見できる 「喜び、感動」を与えるスタイリッシュ・サロン |
駅からタクシー10分の 幹線道路沿い住宅地 |
乳幼児~ 高齢者 |
20~40歳代 | 6:4 | 33坪 | 11台 | 11人 |
RIYOTENBO 不況対策を考える インデックス
回 | 掲載号 | 執筆講師 | 都道府県 | 見出し | 紹介している自店の実践例(主要提言内容) |
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1 | 1998(平成10)年8月号 | 大場 隆吉 | 東京都 | 転換期到来 | カウンセリング |
2 | 1998(平成10)年8月号 | 岡崎 敦子 | 和歌山県 | 理容師変革の時代 | カルテの活用、全予約制、エステ、キャンペーン、ネイル |
3 | 1998(平成10)年9月号 | 西 栄三 | 京都府 | 今こそ原点に戻ろう | 再来店率分析、クレンリネス、接客コミュニケーション |
4 | 1998(平成10)年10月号 | 宇佐美 勉 | 神奈川県 | 自分のリズムで考える | ヘアケア、ヘアカラー |
5 | 1998(平成10)年12月号 | 駒崎 智 | 東京都 | 売上伸長は顧客の理解から | バリアフリーサロン |
6 | 1999(平成11)年2月号 | 森 あきら | 福岡県 | 長期的視点で熱く邁進する | 目標設定とモチベーション |
7 | 1999(平成11)年3月号 | 齋藤 光幸 | 神奈川県 | 革新的理容業模索の時代 | マーケットヒエラルキーによるサロン型、サロン作りの5W2H |
8 | 1999(平成11)年4月号 | 山田 勉 | 北海道 | サービス・接客を再考する | 接客サービス |
9 | 1999(平成11)年5月号 | 吉田 直樹 | 神奈川県 | 経営の責任は経営者の責任 | メニュー表の提示 |
10 | 1999(平成11)年6月号 | 松田 通 | 山形県 | 自分を信じ長所集中・深耕 | 完全個別対応、シャンプー&マッサージ、来店動機づくり |
11 | 1999(平成11)年7月号 | 南 光男 | 大阪府 | 顧客満足度アップのために | 女性・子供客対応策、DM、多様なメニュー構成、POP、紹介キャンペーン、スタッフ教育、カウンセリング |
12 | 1999(平成11)年8月号 | 坂本 智 | 愛知県 | 人間の原点を見つめ直す | アイロンメニュー、頭皮マッサージ、ヘアカラー |
13 | 1999(平成11)年9月号 | 竹村 忠彦 | 大阪府 | 業の価値観を高める競争を | 顧客カルテ |
14 | 1999(平成11)年11月号 | 高部 敏彦 | 大阪府 | 売上アップは顧客分析から | マトリックス表による顧客分析 |
15 | 2000(平成12)年1月号 | 金本 博昌 | 神奈川県 | 貴方のお店の商品は何ですか | 今日の貴方のメニューづくり、一対一の専門化契約 |
16 | 2000(平成12)年2月号 | 能登谷博樹 | 東京都 | お店も時と共に進化せよ | コンセプト別のサロン展開 |
17 | 2000(平成12)年3月号 | 中越 宗晴 | 滋賀県 | 創意工夫でお客様に感動を | スタッフ心がけの唱和、クリニックメニュー、メンバーズカード、パーマ&ヘアカラー |
18 | 2000(平成12)年4月号 | 廣瀬 哲之 | 岐阜県 | 付加価値重視店への転換を | カウンセリングサービス、メニューの細分化、サロンの二分化体制 |
19 | 2000(平成12)年5月号 | 松永 一広 | 佐賀県 | 活性は個々の意識改革から | メンズエステ、レディスシェービング(ブライダルシェービング) |
20 | 2000(平成12)年6月号 | 池田 道治 | 大阪府 | 理容業の価値付けを考える | サロンコンセプト・目標・年間行動計画の設定、デザイン提案、コミュニケーションカード、EM5カ年教育 |
21 | 2000(平成12)年7月号 | 稲葉 孝博 | 東京都 | 「ワクワク・ドキドキ」する理容店 | プラスメニューの提案、ヘアカラー |
22 | 2000(平成12)年9月号 | 遠藤 正弘 | 神奈川県 | サロン活性化のためのビジュアル戦略 | PCを使用したヘアカラーの提案 |
23 | 2000(平成12)年11月号 | 増田 直也 | 大阪府 | 大切なのは「環境変革」 | 時代に応じた自店の革新策(店舗改装、メニュー、接客サービス) |
24 | 2001(平成13)年1月号 | 森 安隆 | 埼玉県 | 顧客対象をより広げる努力を | 店舗改装のポイント、マッサージ、シャンプー、他店とのスタッフ合同教育、PCの活用 |
25 | 2001(平成13)年2月号 | 羽鳥 和彦 | 東京都 | あたりまえの再確認~顧客管理活用法 | カルテを活用した顧客情報の分析 |
26 | 2001(平成13)年3月号 | 浜田 広行 | 富山県 | もう一度考えてみよう | 組合によるレディスシェービングの取り組み、顧客へのアプローチ法 |
27 | 2001(平成13)年4月号 | 山本 丈吉 | 兵庫県 | お客様の求めるものは | ヘアカラー |
28 | 2001(平成13)年5月号 | 町田 典一 | 東京都 | 緊急提言~教育を突破口に | 組織的な人材育成 |
29 | 2001(平成13)年6月号 | 白川 丈晴 | 東京都 | いろいろ言われているが、技術がメインということを 見失わないで… |
PCとカルテによる顧客管理、POPの活用法、継続的な技術の練磨 |
30 | 2001(平成13)年8月号 | 原田 孝夫 | 秋田県 | まず、サロンの位置する環境の認識と営業の見直し から |
カルテによる顧客管理、シャンプー・ソープの選択、プラスαメニュー、POPによるアプローチ |
31 | 2001(平成13)年9月号 | 靱尾 正人 | 大阪府 | カウンセリングでコミュニケーションを | カウンセリング、ヘアビジネスという視点によるファミリーサロン化 |
32 | 2001(平成13)年10月号 | 北尾 誠祥 | 兵庫県 | 理容不況を認識して営業への意識改革を | コンセプト別の店舗展開、トッピングメニュー |
33 | 2002(平成14)年4月号 | 堀 純 | 神奈川県 | 理容の本質を見直し、できることから改革しよう | 顧客データの分析による経営の改革 |
34 | 2002(平成14)年5月号 | 田島 徳久 | 石川県 | 個々のお客様のニーズに応じたメニューとサービス を提供 |
メニューの表示法、POPの活用、イベントの実施、カルテとDMの活用 |
35 | 2002(平成14)年6月号 | 大石 一也 | 新潟県 | 誠意ある接客、ゆき届いた手入れと清潔感ある 店づくりが基本 |
サロン環境の整備、技術者のスタイルと接客態度、アイダックの法則、シャンプーの価値付け |
36 | 2002(平成14)年7月号 | 仲山 恵三 | 静岡県 | 常に様々なイベントを実施して「あのお店に行くと 何かがある」と思われることが大切 |
キャンペーン・イベントの実施、メニューの告知方法 |
37 | 2002(平成14)年8月号 | 丹下 育也 | 静岡県 | 自店の見直しとさらなる工夫をすることにより、 顧客とより強固な信頼関係が築かれる |
サロン環境の見直し、顧客の時間の管理 |
38 | 2002(平成14)年9月号 | 菅沼 穂孝 | 神奈川県 | 他業種に学べ~業の基本を徹底して売り、買い物 感覚を与える |
衛生消毒のアピール、ヘアカラーによる選択の楽しさの提供 |
39 | 2002(平成14)年10月号 | 小山 邦泰 | 京都府 | お客さまに「安らぎ」を感じていただくサロン作りを | 「癒し」をポイントにした心の豊かさの提供 |
40 | 2003(平成15)年2月号 | 根津 英和 | 京都府 | サロンとお客様、お互いが必要とするサロン作りを | 顧客へのアンケート、その分析による I NEED大作戦 |
41 | 2003(平成15)年3月号 | 西條 幹男 | 宮城県 | 不況とは何か? 世界恐慌の教訓 | 地域に密着した経営方針、理容師としてすべき提案事項の確認、快感技術のアピールの重要性 |
42 | 2003(平成15)年4月号 | 石丸 博幸 | 東京都 | お客さまに「期待感」を持っていただけるサロン告知を | 商品の効果的な告知活動 |
43 | 2003(平成15)年5月号 | 石橋かほる | 千葉県 | 今までにないヘアサロン~現代版浮世床をめざす | フリースペースの活用、営業時間の見直し、サービスデーの実施 |
44 | 2003(平成15)年6月号 | 大野 允子 | 東京都 | 基本を見直し、お客さまのニーズを的確に察知する | 顧客のVIP待遇化、サロンの基本の見直し、男性・女性個別のメニュー提供 |
45 | 2003(平成15)年7月号 | 大田川博明 | 宮崎県 | お客さまと心をかよわせ、ぬくもりを伝える | シルバー世代への提案、ヘアカラー・リラクゼーションメニューの提供 |
46 | 2003(平成15)年8月号 | 秋山 正文 | 山梨県 | ベクトルをつかみ、浮利に走らず | 4つのポイントから経営戦略の方向性をつかむ |
47 | 2003(平成15)年9月号 | 中谷 嘉孝 | 千葉県 | お客さまに「アテ」にされるサロン作りを | 専門店化の勧め、サロンワークデザインの提案、「あなたのため」のサロン設計 |
48 | 2003(平成15)年11月号 | 村瀬 史朗 | 京都府 | お客さま、スタッフ、仕事を愛してますか? | 女性・子供向けのサロン改装、ホームページ・PCの活用、スタッフ教育 |
49 | 2004(平成16)年3月号 | 田口 豊 | 愛知県 | お客さまは浮気者 | 現状の見直し(サロンの内外装・メニュー・店販品・PR方法)、口コミによる情報伝達 |
50 | 2004(平成16)年4月号 | 飛田 英雄 | 東京都 | “三つの優”を活かそう | 中高年女性をターゲットにしたメニュー戦略、福祉ビジネスへの参入、コミュニケーション能力の向上 |
51 | 2004(平成16)年5月号 | 飯田 三樹 | 大阪府 | お客様から「ありがとう」をいっぱいいただける人創り、 サロン創り |
ありがとうハガキ、イベントの実施、自己開示の接客、顧客を介した集客策、人財育成 |
52 | 2004(平成16)年6月号 | 飯野 高嗣 | 茨城県 | 時代とともに変化するお客さまのニーズに応える サロンをつくる |
総括的ヘアサービス提供サロン、全年齢層をカバーするサロン設計 |
53 | 2004(平成16)年7月号 | 斉藤 浩一 | 富山県 | みなさんは夢を持っていますか? | お客さまカードの活用、顧客の望むメニューの提案、レディスエステシェービング、リラックスできる環境づくり |
54 | 2004(平成16)年8月号 | 鈴木 力介 | 京都府 | あなたは自分のサロンに来店したいですか? | サロンの見た目、コミュニケーションづくり、サロンニュースの配布、オプションメニュー |
55 | 2004(平成16)年9月号 | 菊池 暢芳 | 愛媛県 | お客さまづくり | 来店動機の分析、サロンの外観づくり、リピーター化策 |
56 | 2004(平成16)年11月号 | 佐藤 重行 | 東京都 | お客さまが満足するメニューづくりと環境づくりを | 顧客の分類パターン、癒しをテーマにしたメニュー・環境づくり、中高年層をターゲットにした戦略 |
57 | 2005(平成17)年2月号 | 安藤 寛昭 | 秋田県 | 環境に合ったサロンメニューをお客さまの視点で考える | ネームIDカードによる責任感の醸成、技術メニューの単体化 |
58 | 2005(平成17)年3月号 | 大野 悦司 | 東京都 | ||
RIYOTENBO チャレンジRIYO21 インデックス
回 | 掲載号 | 分類 | タイトル | 店名 | 県名 | 椅子 台数 |
従業 者数 |
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1 | H.9 10月号 | クリニック | 予防的毛髪クリニックでお客様に好評を博す | 美髪倶楽部 ロリーム314 | 埼玉県 | 3 | 2 |
2 | H.9 10月号 | エステ | 美しさと若々しさを実現する喜びを創造 | ヘアーメッセ 遊美 | 福岡県 | 5 | 4 |
3 | H.9 10月号 | バリアフリー | 高齢・身障者にやさしいバリアフリーサロン | アドバンスト・ヘア・ナカタニ | 東京都 | 5 | 7 |
4 | H.11 4月号 | ユニセックス | 日本型サロンからヨーロッパ型への脱皮で新業態を開拓 | ヘアスタジオ マンドール | 東京都 | 10 | |
5 | H.11 4月号 | クリニック | 育毛・予防を中心にメニューを設定し専門店化を目指す | HAIR SALON マツノ | 神奈川県 | 5 | 5 |
6 | H.11 5月号 | エステ | 理容エステを中心に豊富なメニューで高度なサービスを提供 | HAIR STUDIO ACE | 大阪府 | 5 | 7 |
7 | H.11 5月号 | バリアフリー | 高齢・福祉社会での新理容店形態を示すバリアフリーサロン | barber AOKI | 奈良県 | 3 | 3 |
8 | H.11 6月号 | その他 | 理容の良さを生かした新しい挑戦でサロンの特色を明確化 | hair C2 | 東京都 | 9 | 8 |
9 | H.11 6月号 | エステ | 流行発信地域の中で理容業をアピールし消費者の意識変革図る | MARCEL FOR HAIR | 東京都 | 6 | 5 |
10 | H.11 7月号 | エステ | 専門知識と顧客対応力、そして情報力で地域活力の創出目指す | カットハウス遊 | 長野県 | 3 | 2 |
11 | H.11 7月号 | エステ | 新店舗建設とメニューの拡大化・細分化で顧客獲得と定着を図る | Hair Salon CUT IN BABA | 東京都 | 5 | 6 |
12 | H.11 8月号 | エステ | 顧客価値創造の経営推進でサービスの高度化図る | CUT INN SPOT | 京都府 | 5 | 4 |
13 | H.11 9月号 | その他 | 後継者の意見を重視し地域一番店を目指す積極型二世代店舗 | カットサロンISHIGURO | 愛知県 | 8 | 5 |
14 | H.11 9月号 | バリアフリー | バリアフリー、それは身体障害者の方への優しさ、思いやりから | ハフリ | 広島県 | 4 | 3 |
15 | H.11 10月号 | クリニック | 髪と頭皮の健康に頼りになる力強い味方髪のホームドクター | ハートフルヘアZITTA | 神奈川県 | ||
16 | H.11 10月号 | バリアフリー | 福祉的精神を基本としハード・ソフト両面に人へのやさしさを配慮 | ヘアースタジオBOOM | 岡山県 | ||
17 | H.11 10月号 | ユニセックス | ルールはひとつ時代を捉えお客様を満足させること | SHAT(Seiichi Honda Artisthic Team) | 神奈川県 | ||
18 | H.11 10月号 | ユニセックス | 男女の枠を超え生活シーンを演出するトータルサロン | KINOSHITA | 東京都 | ||
19 | H.11 11月号 | エステ | 時代を先取りした多彩な商品開発で高い顧客満足度を創造 | カット&エステ ヘアサロン コンドウ | 大阪府 | 4 | 4 |
20 | H.11 11月号 | エステ& クリニック |
クリニックとエステを研究して顧客に還元し自店の高品質化を模索 | ファミリーヘアーサロン サン | 神奈川県 | 2 | 2 |
21 | H.12 1月号 | その他 | 多面的な店創りと顧客個別対応力で地域社会の信頼を醸成 | ヘアーライト | 大阪府 | 8 | 6 |
22 | H.12 1月号 | その他 | 近隣地域の多子顧客層を背景にして誕生したキッズ専門サロン | キッズ・ワン | 千葉県 | 3 | 2 |
23 | H.12 3月号 | エステ | 革新的な経営方針と多彩な商品開発でニーズの先の先を読む | ヘアサロンYAMASHITA | 福岡県 | 9 | 6 |
24 | H.12 3月号 | エステ | 豊富なメニュー設定で理容の多様性を表現し 顧客の購買意識を喚起 |
理容大関 | 福島県 | 7 | 7 |
25 | H.12 4月号 | バリアフリー | 人に優しい店作りでハード・ソフト両面から社会貢献を目指す | HAIR CUT SALON ダンディ | 大分県 | 3 | 3 |
26 | H.12 4月号 | エステ | ヒーリングの要素を細部にまで浸透させ顧客満足度を高める | スズキ理容室 | 長野県 | 6 | 5 |
27 | H.12 5月号 | エステ | 癒し、寛ぎ、ゆとりをテーマに快適性と精神的満足度を創出 | Barber KAGAMI | 山形県 | 3 | 3 |
28 | H.12 5月号 | バリアフリー | 高齢者に好感を呼ぶ何気ない接客の中のさり気ない思いやり | ヘアーサロンセシボン | 千葉県 | 4 | 3 |
29 | H.12 6月号 | クリニック | 理容クリニックで髪の健康管理を提案し深遠な信頼関係を構築 | ヘアークラブZEN | 香川県 | 4 | 3 |
30 | H.12 6月号 | バリアフリー | 営業を主体にしてバリアフリー店化を実現 口コミで身体障害者に広まるお店の評判 |
バーバーKファクトリー | 宮城県 | 4 | 3 |
31 | H.12 8月号 | ヘアデザイン | プロの技術と知識、そして経験―― これらをもとにトータルな「美」を提案 |
ヘアサロンうえほり | 大阪府 | 5 | 6 |
32 | H.12 8月号 | ヘアデザイン | お客様のヘアを今以上活かすために ヘアデザインの一部としてカラーを提案 |
ヘアサロンミラノ | 神奈川県 | 5 | 5 |
33 | H.12 9月号 | ユニセックス | 技術力と商品知識、そして細やかな心遣いで 高い顧客満足度を提供 |
ヘアショップMINAMI | 大阪府 | 10 | 14 |
34 | H.12 9月号 | ヘアデザイン | 豊富な知識と経験を基にしたカラー技術で「髪の美」を追求する | コルマンのざわの店 | 静岡県 | 8 | 8 |
35 | H.13 4月号 | エステ | レディスエステを中心に「癒しメニュー」で女性客増加をめざす | ヘアーサロン コバヤシ | 東京都 | 3 | 2 |
36 | H.13 4月号 | その他 | 自然体「とにかく好きだから」が人を招く | まつの理容室 | 長野県 | 2 | 1 |
37 | H.13 5月号 | エステ | 癒しメニューで疲れた現代人にくつろぎとやすらぎを | くろっぷ18 | 東京都 | 4 | 5 |
38 | H.13 6月号 | その他 | オーナーのポリシーによって生み出される“ブランド”と“仕掛け” | リトルウィング | 栃木県 | 3 | 3 |
39 | H.13 7月号 | その他 | 開放的な空間演出と統一された色調で新規顧客を引きつける | MOLLER due | 愛知県 | 8 | 7 |
40 | H.13 8月号 | ユニセックス | 気持を切り換えて消費者主体の業態化への進化をめざす | ヘアーサロン タナベ | 島根県 | 6 | 15 |
41 | H.13 8月号 | エステ | 売りは女性エステシェービング。営業スタイルを変えて大成功 | リセット21 | 福島県 | 2 | 2 |
42 | H.13 9月号 | バリアフリー | バリアフリー店はご老人や一般の方にも「癒しと快適の空間」 | ヘアーサロン ムカイ | 群馬県 | 3 | 3 |
43 | H.13 10月号 | ユニセックス | 流行の発信地からヘアスタイル情報のアンテナショップをめざす | Hair visualiso REMIX | 東京都 | 10 | 10 |
44 | H.14 5月号 | ユニセックス | 「おしゃれ」と「癒し」をキーワードに高品質な商品を提供 | ヘアーサロン ハナシマ | 千葉県 | 5 | 9 |
45 | H.14 6月号 | その他 | コミュニケーションツール導入で、お客様の利益を高める | ヘアサロン アルファ | 神奈川県 | 4 | 5 |
46 | H.14 7月号 | エステ | 理容サロンの良さを活かしたネイルへの取り組みで お客様の多様なニーズに応える |
HAIR SALON Marubishi北綾瀬店 | 東京都 | 5 | 5 |
47 | H.14 9月号 | その他 | 自店のホームページを通して地域周辺の他業種店を紹介、 お客様の関心をつかむ |
ヘアサロン ヨシムラ | 神奈川県 | 7 | 8 |
48 | H.14 9月号 | エステ | 古くて新しい雰囲気を大切に地域密着型のサロンをめざす | HAIR SUGIMOTO NEXT | 宮城県 | 6 | 8 |
49 | H.14 10月号 | バリアフリー | バリアフリーの精神によるサロンスタイルで地域への貢献を目指す | hair BEAT | 神奈川県 | 6 | 3 |
50 | H.15 2月号 | クリニック | リラクセーションの提案をサロンコンセプトにリニューアル “良いお客さま”を増やす |
ヘアーリラクセーションサロン HORI | 神奈川県 | 5 | 6 |
51 | H.15 3月号 | クリニック &エステ |
リラクゼーションメニューを中心に人の手の温もりで 「癒し」サロンをめざす |
HAIR SHOP HAYASHI | 静岡県 | 6 | 4 |
52 | H.15 3月号 | バリアフリー | バリアフリー店の『快適優美』は身体障害者の方のみならず、 一般のお客様にも好評 |
Smile hair | 栃木県 | 4 | 2 |
53 | H.15 4月号 | エステ | 「美と健康」をコンセプトに癒しのスペシャリストサロンをめざす | DOUX六甲 | 愛知県 | 7 | 4 |
54 | H.15 4月号 | クリニック | 従来のスタイルを壊し消費者ニーズへの適応を主眼に サロンとメニューをリニューアル |
hair studio C4 | 滋賀県 | 6 | 5 |
55 | H.15 5月号 | クリニック | カウンセリングは理容師として当然の業務― お客様との信頼関係を確立 |
モダンボーイ・モダンガール | 兵庫県 | 9 | 8 |
56 | H.15 5月号 | エステ | 心のこもった接客と「癒しメニュー」で地域に密着したサロンづくり | スーパーヘア・ヤング | 東京都 | 4 | 5 |
57 | H.15 6月号 | ヘアデザイン | 長年の“こだわり”をリニューアルで実現された癒しサロン | ヘアーサロンNAKAYAMA | 静岡県 | 7 | 5 |
58 | H.15 6月号 | その他 | テーマは家族、感動、情報―父のお客さまを大切にしながら、 自分のカラーを活かす店創りをめざす |
Hair FIX | 京都府 | 4 | 3 |
59 | H.15 7月号 | エステ | 女性の手による女性のためのリラクゼーションスペース | 髪ing deco | 東京都 | 1 | 2 |
60 | H.15 7月号 | その他 | お客さまとの会話、新しいものに積極的にチャレンジする姿勢で、 地域の特性に合わせた店創りをめざす |
HAIR SALON MORi | 埼玉県 | 6 | 4 |
61 | H.15 8月号 | その他 | 「快」と「本物」を追究しさらなるブランドの確立をめざす | PICK-UP | 茨城県 | 7 | 6 |
62 | H.15 8月号 | エステ | 既存の枠組みにとらわれない快適空間・サービスの提供で 地域のオンリーワンサロンを目指す |
A Z hair | 東京都 | 3 | 5 |
63 | H.15 9月号 | その他 | 寛ぎと安らぎ、誰もが気軽に、そして個別対応― 快適空間としての理容サロンの可能性に挑む |
HAIR Shangri-La MATSUBARA | 兵庫県 | 5 | 6 |
64 | H.15 9月号 | エステ | 人にやさしい店作りと本格的エステメニューで くつろぎとやすらぎの空間をめざす |
オアシス | 山形県 | 5 | 4 |
65 | H.15 11月号 | エステ | 髪にやさしく、人にやさしく――エステ・メニューを中心に お客さまにプラスアルファを提供 |
遊髪空間+1 | 愛知県 | 6 | 4 |
66 | H.15 11月号 | エステ | 親娘3人の得意技術を生かして幅広いメニュー提案を実現した 老若男女対応のファミリーサロン |
HAIR SALON OSHIKIRI | 東京都 | 3 | 3 |
67 | H.16 1月号 | エステ | お客さまに深い満足を与え、高い効果を与える― をコンセプトにエステを中心に理容の可能性を開拓 |
サロンド・マツナガ | 佐賀県 | 7 | 7 |
68 | H.16 1月号 | エステ | 「癒し」をサロンカラーとして顧客のニーズに的確に応え 信頼関係を確立したサロンを構築 |
イタリア軒理容室 koyama | 新潟県 | 3 | 2 |
69 | H.16 2月号 | エステ | エステを核とした「癒し」型サロンと流行の先端をいく 「刺激」型サロン―対極の概念から理容の魅力を追求 |
サロンNARUSE | 和歌山県 | 8 | 9 |
70 | H.16 2月号 | ユニセックス | 高度な技術とプロ意識に基づき、男女の枠を超えた、 ヘア産業の可能性に挑戦する |
カットインセゾン | 秋田県 | 24 | 16 |
71 | H.16 3月号 | ヘアデザイン | お客さまとの信頼関係構築を基礎に従来の技術に今という 時代性を加えアイロンを「ブランド」として確立 |
ヘアサロン坂本智の店 | 愛知県 | 5 | 5 |
72 | H.16 3月号 | バリアフリー | バリアフリー設備を整え、癒し空間の提供とともに 顧客の魅力の引き出しにチャレンジ |
hair in drawers | 群馬県 | 3 | 2 |
73 | H.16 4月号 | その他 | 原点に帰り、あたり前のことを、もう一度見直す― 心から寛ぎ、おしゃれを楽しむ快適空間をめざす |
おしゃれサロン ツジ | 滋賀県 | 14 | 10 |
74 | H.16 4月号 | クリニック | 髪の専門家として誠実な対応 細やかな心くばりで カツラを看板商品として展開 |
HAIR SALON若月 | 東京都 | 7 | 6 |
75 | H.16 5月号 | クリニック | 確かな技術と知識、細やかな対応を武器にお客さまとの 信頼関係を構築―本物のオンリーワンサロンをめざす |
ヘア&エステサロンMINATO3710 | 東京都 | 7 | 12 |
76 | H.16 5月号 | エステ | 「理容店の専売特許であるシェービングとフェイスエステ」で 女性客を癒し、幸せな気分を提供する新型サロン |
Api Api | 高知県 | 4 | 3 |
77 | H.16 6月号 | エステ | 情報発信と提案型メニューで顧客満足を追求― 顧客心理を分析し、2つのサロンブランドを設定 |
Ruhe/KITAO | 兵庫県 | 9 | 7 |
78 | H.16 6月号 | その他 | 「日本の迎賓館」でシンプルな考えに基づき 心のこもった接客を実践 |
バーバー及川 | 東京都 | 8 | 5 |
79 | H.16 7月号 | エステ | エステを軸に専門性を高め、心地良いくつろぎ感を提供する 老若男女に向けたトータルサロン |
hair&esthe nap | 京都府 | 5 | 3 |
80 | H.16 7月号 | エステ | 小さな町だからこそ豊富なメニューを―多様化する 顧客ニーズに対応し、老若男女幅広く「美」を提供する |
ヘアーサロンミヤモト | 長野県 | 3 | 2 |
81 | H.16 8月号 | エステ | 1つのフロアに2つのコンセプト――お互いの特性を活かし、 専門性を高めた新形態サロン |
Relax in 髪丸 | 石川県 | 3 | 2 |
82 | H.16 8月号 | ヘアデザイン | 地域に根ざしたファミリーサロンでアイロン技術を応用した 新たな可能性を追求 |
BASIC・HAIR SUZUKI | 東京都 | 6 | 5 |
83 | H.16 9月号 | ヘアデザイン | スタイル提案により自店の個性を強調― 来店目的をつくりだすことでオンリーワンサロンを目指す |
FULL-HOUSE Premier Hair | 佐賀県 | 10 | 7 |
84 | H.16 9月号 | その他 | 接客時の“一瞬の出会い”に着目 お客さまの悩みを解決し、 潜在的要望をかなえるオンリーワンメニューを創造 |
HAIR CONCERTO K | 東京都 | 3 | 2 |
85 | H.16 11月号 | その他 | すべてはお客さまのために―情報と安心を売るという 新しい業態でお客さまにプラスアルファを提供 |
hairbar HAYASHI | 東京都 | 5 | 2 |
86 | H.16 11月号 | その他 | 自店ブランドの確立や次世代へのバトンタッチを第一義に サロン整備やスタッフ教育を推進 |
髪切虫 | 東京都 | 9 | 6 |