世界初のフードアミューズメントパーク「新横浜ラーメン博物館」、略してラー博は、国内をはじめ世界各地の名店のラーメンが楽しめる人気スポット。日本の国民食と呼べるほど万人に愛され、進化を遂げてきたラーメンを、食べて、知って、楽しめる場所として連日賑わっている。
ラーメン店が建ち並ぶ館内地下は、日本に活気があった昭和33年当時の街並みを再現した独特の空間で、町並みには当時の理容店が再現されており、モモタ理容所と書かれた窓の脇にはスタンド式と壁掛けのサインポールが設置されている。
営業戦略事業部の小川寛人さんは「暮らしに密着した親しみのあるお店は、この町の雰囲気づくりに欠かせないものでした。サインポールが回っているとなんだかホッとして、懐かしい気持ちになりますよね」と、ラー博の中での理容店の役割を語る。
残念ながら館内のサインポールは故障によってまわらなくなってしまったが、まわっていた当時は来場者に人気があり、眺める方も多かったのだとか。小川さんは「不要になった古いサインポールがあればぜひ譲ってください」と呼び掛けている。
・6月1日時点のラーメン店山形県 龍上海本店、北海道利尻らーめん 味楽、アメリカYUJI RAMEN、ドイツ 無垢ツヴァイテ、琉球新麺 通堂、熊本県 こむらさき、北海道 すみれ、支那そばや、二代目 げんこつ屋
ラー博館内のモモタ理容所 |
●新横浜ラーメン博物館
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
アクセス:JR新横浜駅徒歩5分
入場料:おとな310円、小人100円、シニア100円
※2019年の創立25周年には各種イベントを企画しています。
(理楽TIMES H30.6.1 付No.513掲載)